FC2カウンター

プロフィール

沢田 萩

Author:沢田 萩


サイトと前やってたブログの延長線

のんびり色々更新したいと思いますが、主に雑記中心

名前は「はぎ」と書いて
「しゅう」と読みます

現在「黒い砂漠」に出没中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


Trick or Treat!

10月の日記を書く前に11月に入ってしまう所だった。
危ない危ない…。

今月は遅番ばっかりでした。
月前半はそれなりに早番があったはずなのですが…。

後半はもうずっと遅番でした。

遅番続きって疲れるんだよねぇ。
PC付けてる時間ないし。

帰りは21時過ぎるし。


取り敢えず、今日と一昨日は早番でしたね。
今日は半月ぶりにお風呂当番でした。

忘れてるかと思ったけど、案外出来るものですね。



そして、最近めっきり寒くなりましたね。
おかげで風邪ひきました。

最初は喉痛くて、次の日は鼻水。また次の日は頭痛。
とだんだん症状がプラスされていきまして。
今日はもう大分良いですね。
喉も痛くないし、頭痛も大分いい。
鼻水は出てますが、ちゃんと鼻で息出来るから大丈夫なはず。

症状が悪化しなくてよかった。
この間病院で風邪に気を付けてね。と言われたばかりなので、
風邪ひきました。と行きたくないからね。

咳が出るようになると仕事でマスクつけないといけないしなぁ。(マスク嫌い)
あんまり酷いようなら仕事休まないと利用者に移すしねぇ。



いまさらですが、からっぽのまにまにです。
サビのからんからんからっぽのまにまにって部分が好きで、
この人の歌い方がまた…いいんですよ。
是非聞いて頂きたい。



えー、仕事の方ですが。

4月から2階に異動したばかりで
来月の中旬から1カ月の間、1階のデイサービスの方に研修に行くことになりました。

研修とか格好いい事言ってるけど、
ただデイの職員の数が少ないから、2階の職員を研修という名で
1カ月臨時で入るだけなんだけどね。

まぁ、さ。
そろそろ俺の番だろうなとは思ってたんだけど、
それが勤務表が出る前日に上から電話がかかってきて

「電話で言う事じゃないんだ子どさ、沢田さんに忠告しておこうと思って。」


っていきなり電話かかってるんだよ!?
その電話かかって来た日が、職員旅行の日で
俺親睦委員で(所謂旅行委員)電話かけてきた人がその日一緒に旅行に行った偉い人。

俺親睦で何かやらかしたか!?ってパニック引き起こした。


「来月中旬から4週間デイの研修に行ってもらうね。」



そっちかよ(゚Д゚)!!!



まぁ、次の日休みだったので、1日かけて覚悟決めて次の日仕事に行って
2階の偉い人に呼びとめられて、

「沢田さん記録終わった?記録終わったら話あるから」



俺なんかやらかしたか!?
親睦か!?新規入所の利用者の事か!?デイ研修の事か!?

またパニックになってた。


そして案の定トラウマの間。診察室へ。
いつも偉い人に呼ばれて話するのって診察室だから。
もっと偉い人になると、なんか凄いところ。(学生で言えば校長室みたいな)

怒られるってことはまだない…。ような気がするけど、
多分怒られた事もあるかもしれない。(鈍感)

まぁ、それで結局はデイ研修についての話だったんだけど。


今までわり切って、しょうがないんだと。押し込んで、
一生懸命この気持ちを隠して隠して、仕事してきたつもりだったんだけど、
いきなり呼び出されて隠したものを表に出されると

ワッとなっちゃってなぁ…。


何といいますか。
3年も仕事してるのに、いまだにみんなと同じ仕事が出来ない。
3年目にして、2階に異動。
2階に異動になって、ここから1から頑張ろうって、
3階で出来なかった事出来るようにしようって。

自分なりに頑張って来たつもりだったけど、
半年経って、4月から入った新人さんはもう夜勤に入って。

俺のペースだったら、新人さんより先に夜勤に入れるペースだなって、
自分で勝手に思ってた。

なのに、なのにさ、
俺より先に夜勤に入ってさ、

あぁ、またおいてかれちゃったなって。
俺は一体いつになったらみんなに追いつけるかなって。

どうして上の人は俺にやらせてくれないのかなって。
俺だってやりたい。

出来るようになりたい。
病気だけど、

みんなと同じようにやりたいって、言った筈なんだけどな…。


悔しかった。

これでデイ研修で1カ月。
1カ月またおいてかれるんだよ。


この気持ち伝えたら、
ゆっくりだけど、ちゃんと出来るようになってるって。


出来るようになってるって言われたってさ
この歯がゆい感じ、やるせない感じ。

何で出来ないんだろう。
何でやらせてくれないんだろう。

俺ってそんなに駄目?
病気だから?



まぁ、色んな気持ちがごちゃまぜになってワァッってきちゃって
泣いちゃったんだけどさ。


それで、一昨日は家に帰りたくなくて。
泣いた顔お父さんに見られたくなくて。

家に帰らないという非行に走りました。


お父さんはだいたい22時くらいに部屋に戻って寝るので、
22時過ぎるまでは外にいようって思って。


海の見える公園に行って、
外は寒いから、ずっと車の中から夜景みてた。

車の中でぼろぼろ涙流しながら、
アイスとおでん食べてた。

22時過ぎて、さぁ、帰ろうかな。帰りたくないな。って思ってる時に、
たまたま泣き顔見られた同僚から電話があって、

「大丈夫?」って心配してくれてて、

胸の内話したらまた涙がボロボロでちゃって。


結局家帰ったのは23時過ぎてた訳だけど。



その次の日休みだったんだけど、
そしたらその人から電話かかってきて、
「大丈夫かなって思って、ただそれだけなんだけど。」

本当もう、大丈夫としか言えなかったけど、
凄い嬉しかった。ありがとうって聞こえたかな…。


そんな優しさがすごい嬉しくて、また涙出そうだったよ。



まぁ、さ、兎に角さ。
俺ってばそれなりにプライドが高い…んですよね。

いつもテキトーでちゃらんぽらんしてるけどさ。


同期の人たちとはもう3年分後れを取っているわけで。
それだけでも居た堪れない気持ちなのに、
4月からの新人さん達にさえおいてかれるんだもん。

一生懸命普通の顔して笑ってるけど、
本当は凄く悔しいんだよ?

羨ましいんだよ?


僕も早くその場所に立ちたいんだよ?




今日もまた偉い人に呼び出されて、またデイ研修の事について話したけど。
今日はちゃんと泣かずに話聞けました。

いっぱい泣いた分頑張って聞きました。


その人の話によると、僕が夜勤をやってもいい。って上からの判断が下りるのは
まだまだまだまだ先の話のようです。

デイで勉強して頑張ってほしいって。
沢田さんに期待してる。って言われて

思わず鼻で笑っちゃったよ。


鼻で笑う所じゃないんだけどな。って言われたけどさ、


俺に期待したってどうにもなんねーよ。
何があるって言うんだよ。

期待ってwwwwって感じだった。



まーさ、もうさ、決まっちゃったことはさ、かえらんないしさ…。


精々1カ月頑張ります。

また泣きたくなる事もあると思います。



その時はまたご飯に誘われたって嘘ついて、
海見て夜景見て、一人でいっぱい泣こうと思います。



スポンサーサイト

<< 今月もラスト1カ月 | ホーム | バトン。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


